鉱物と暮らしのアイデア帳

【鉱物と暮らしのアイデア帳】神の石『天珠』文様の秘密に迫ります!⑧(十三眼天珠・二十一眼天珠)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、オンラインショップ担当の中嶋です。

『天珠の文様の秘密に迫る!第8回目』の本日は十三眼天珠と二十一眼天珠の文様の秘密のお届けしたいと思います。

いつものように4種類の天珠をお届けしたいところですが、4つを合わせると少し長くなりそうでしたので今回は2つの天珠にスポットを当ててお届けいたします^^

それぞれの文様の意味

十三眼天珠

『万事を吉に好転させる?!十三眼天珠』

■数字の「13」は…

「13」という数字…
皆さまはどんな印象をお持ちでしょうか?

日本ではホラー映画『13日の金曜日』がヒットした影響もあってか、多くの方があまり良い印象を持っていないのではないでしょうか?

しかし日本で十三は「とみ=富」と言われたり、「十三仏」という言葉があり、十三回の追善供養を司る仏様がそれぞれ13人いることからも、吉数との考え方があるのです。

もともと西洋、特にキリスト教では13日の金曜日はイエスが処刑された日とされ、不吉な数字とも言われてきたのですが、マヤ文明では「13」という数字を崇高な数字として扱ってきた歴史があります。

その為、国によって大きな違いが見られるようです。

ちなみにマヤ文明では
「13日×20のサイクル=260日周期の暦」が使われていたこと、
火星の周期は780日(13×60)
海の波の周期は一日26,000回(13×2,000)など…

1~13までが基本の数字と考えられ、「13」は宇宙の基本となる特別な数字と考えられてきました。

また、世界で親しまれているトランプカード。
「13」はキング=王様。
つまり一番の権力者です。

権力者は力を持っているため、「13」もまたパワーのある数字と考えられています。

そして現代私たちの世界で多く使われるのは、12星座や干支の十二支など「12」であることは事実ですが、この神聖な数字とも言われる「12」に「1」をプラスすることにより、日常の境界を越えて「非日常の世界・一つ上の世界に行ける」とも考えられています。

それ故に「13」は絶大なパワーを持つとの見方をされているのです。

■十三眼天珠とは…

十三は非日常の世界、神の領域とされ、九眼に匹敵する強い力があると言われています。

その強力なパワーで悩み事や不安を解消し、心を穏やかに……。幸運やおめでたいことを引き寄せてくれると言われています。

万事を吉に好転させる天珠とされ、不安を抱えている時や、自分を見つめ直したい時、運気を変えたい時におすすめです。

>>九眼天珠について詳しくはこちらから

>>十三眼天珠はこちら

 

二十一眼天珠

『この上ない完全さを意味する!二十一眼天珠』

■数字の「21」は…

「21」は7×3=21で表され、「完全」を意味する大変縁起の良い数字と言われています。
この数字には7を3倍にしたパワーがあると考えられているため、7と3に分解して考えてみます。

まず、ラッキーセブンの「7」
7つの大陸と7つの海、1週間=7日、7つの天体など、現代の世界に多く溢れ、それは「完全」を意味します。この数字は特別かつ人を引きつける魅力的な数字と言われています。

そして「3」
魂・精神・肉体の3つの要素を意味する「三位一体」を表し、完成された安定感のある数字として人々に好まれる数字と言われています。

完全の「7」に、完成された「3」を掛けることで「これ以上にない完全」を意味する数字「21」になると考えられています。

じつは世の中には「習慣化に必要な日数は21日」「21日間の法則」と言われたり、「21日間〇〇をやってみる」と言ったプログラムが多く存在します。

これも「7日(1週間)×3」の考え方であり、何か完全に成し遂げるには「21」という数字がキーワードになっている証拠のようにも感じてしまいます。

数字の「3」については過去の記事「三眼天珠」を…
数字の「7」については過去の記事「七眼天珠」をご覧ください。

■二十一眼天珠の意味

数字の「21」がもたらす意味のように、二十一眼天珠は「この上ない完全さ」を意味し、事業の成功、名声の会得、結婚、健康などあらゆることに大きな力を発揮し、願いを叶えると言われています。

人生においてどうしても叶えたい願いがある方におすすめの天珠です。

>>二十一眼天珠はこちら


※天珠の意味合いや記述につきましては、複数のいわれや言い伝えなどを基にまとめたものになります。

これまで多くの天珠の文様についてお届けしてきましたが、目の模様をした、いわゆる「眼天珠」はこれですべてお届けできたかと思います。

その他の様々な模様の天珠については、まだまだお届けできていないものが沢山ありますので、今後それぞれにスポットを当ててお届けして行きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回もお楽しみに~♪

≪他の天珠記事はこちら≫
>>第1回(十五眼天珠・星辰天珠・連師法帽天珠・福壽天珠)
>>第2回(一眼天珠・二眼天珠・如意樹天珠・如意鈎天珠)
>>第3回(三眼天珠・四眼天珠・太極天珠・薬師天珠・羊眼天珠)
>>第4回(五眼天珠・六眼天珠・閃電五眼天珠・亀甲天珠)
>>第5回(七眼天珠・八眼天珠・宝瓶天珠・水蓮花天珠)
>>第6回(九眼天珠・十眼天珠・金剛虎牙系・水晶天珠)
>>第7回(十一眼天珠・十二眼天珠・弁財天天珠・白蛇天珠)
>>第9回(日月天珠・日月星天珠)

>>目的・お悩み別から探す『天珠』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加