こんにちは、オンラインショップ担当の中嶋です。
『天珠の文様の秘密に迫る!第6回目』の本日は九眼天珠・十眼天珠・金剛虎牙系天珠の文様の秘密のお話と、透明感を楽しめる水晶天珠についてお届けしたいと思います。
それぞれの文様の意味
九眼天珠
これ以上ない最高位の天珠『九眼天珠』
■数字の「9」が持つ意味
数字の「9」は安定を表す3が3つ集まり、9のシンボルは三角形が3つ集まった形で表されることから『完成』を表し、9は一桁の数字の中でこれ以上ない最大の数字であることから、物事の『終わり』や一つの『区切り』を意味しています。
また「9」は「10」に繋がる始まりの意味も持っていることから、今あるものが終わりを迎え、新たなものが舞い込んでくることも表し、それは『全てを受け入れる』と言う意味にも繋がると言えます。
1~9の中で最終的な数字であることからチベットでは『最高位』として扱われる数字で、最高の権威を表すと考えられています。
一般的に日本では「苦」を連想させ、あまり好まれる数字ではありませんが、実は古くから馬が九頭で『馬九行久(うまくいく)』と言われたり、一つの尾に九つの首を持った龍の姿で描かれる九頭龍は、龍の中の頂点に立つ王とされ強力な力を持つ縁起物として人気があります。
中国では「久」の発音と結びつけられることから『永遠』を連想させ、一桁の数字で最後の数であることから『無限』の意味を持ち、大変縁起の良い数字とされています。
■チベットでの九眼天珠の位置づけ
チベットでは「9」が最強の数字であることから九眼天珠は『最強の天珠』『特別な天珠』つまりは『最高位』として扱われています。地位の高い人でないと手に入らないと言われ、チベット仏教の聖地『大昭寺』に祭られている仏像の大事な額部分には、九眼天珠が埋め込まれています。
またダライ・ラマが瞑想の際に用いる天珠も九眼天珠と言われており、天珠の本場チベットでも『憧れの天珠』と言われる程の天珠です。
チベット密教には手で印を結びながら九字を切って除災戦勝を祈る九字護身法(くじごしんぼう)があります。九字護身法とは『臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前』の九字の呪文と九種類の印によって除災戦勝などを祈る作法のことです。この九字と九眼をかけて、九眼天珠を持つことにより九字護身法を行った時と同じ効果が得られると言われています。
また、『九乗の功徳』が得られる天珠との言い伝えがあることから、良い行い(功)と、良い心(徳)が高まり、仏に守られ極楽浄土に行けるとされています。
■九眼天珠の意味
最高位の力を授かるとされる九眼天珠は、今の地位を下げることなく倍増させる力を持つと言われ、権威や権力、名声を手にすることができると言われています。
七難八苦を七福八徳にかえるとも言われ、福運が集中し人生を大成功に導いてくれる天珠として人気です。
仕事でリーダー役のポジションの方や、事業を成功させたい方、また潜在能力を開花させて最大限に力を発揮したいと願うスポーツマンなどにもおすすめの天珠。
日本でも天珠といえば九眼と言えるほど、人気の天珠です。
十眼天珠
順風満帆な人生に導く『十眼天珠』
■数字の「10」が持つ意味
「10」に含まれている「0」は何もない無を象徴し、「1」は始まりを表すことから、「10」は物事の始まりを意味すると考えられています。
そして「10」は「0」と同様に無限や永遠の意味も持つと言われ、いわば完璧な状態ともされ、「9」という最終的な数字を超えた『全て』を表す数字とも言われています。
十中八九、十分といった言葉からも『全て』が表され、全てが揃って完璧であること、少しも欠点がないこと、非の打ちどころがないこと指した『十全十美(じゅうぜんじゅうび)』という言葉が、まさに当てはまります。
■十眼天珠の意味
『完全』を意味している十眼天珠は、順風満帆な人生に導くと言われています。
何か大きな目標を掲げたり、新しいことにチャレンジする時に持つと最後までやり遂げることが出来るようになると言われたり、まとまりがないものを一つにまとめる力が高いとされ、障害の除去や災いを取り除き、チームやグループの結束を高めてくれるとも言われます。
目標に向かって新たにチャレンジする時におすすめです。
金剛虎牙系の天珠
▲写真は金剛虎牙六眼天珠
不運を回避して強運を掴む『金剛虎牙(コンゴウコガ)』
■金剛とは
金剛杵の略で、金剛杵はチベット密教などで用いられる非常に硬い金属製の法具のこと。
ダイヤモンドのようにとても硬いものでも打ち砕く力があるとされる金剛杵は、『仏教の教えが煩悩を打ち砕いて悟りを求める心を表す様子』を法具にしています。
チベット仏教を国教に定めているブータン王国の紋章には、中央に十字に組み合わされた金剛杵が描かれています。
■虎牙(コガ)とは
虎牙はまさに「虎の牙の文様」を表しています。
中国やインドでは古くから身近な恐ろしい存在とされ恐怖の対象だった虎。いつしかその恐怖は龍と同じほどに強力で神秘的な力を宿した霊獣として崇められるようになり、骨や肉は霊薬となり、牙は魔除けの護符になりました。
虎は群れを成さず一匹で行動する勇敢で力強い動物。そのイメージから魔除けや勇気を象徴し、子供たちの健やかな成長を願うお守りとしても広く知れ渡り、その勇敢な姿は勝利を掴むことが出来るとも言われ、人気のモチーフの一つです。
■金剛虎牙の意味
煩悩と厄を祓うシンボルと言われる金剛杵と、魔除けと勝利のお守りとされる虎牙。
これらの文様が組み合わさる事で、集中力を高めたり、トラブルや不運を回避する強力な魔除け、勝利を掴んで強運を引き寄せることが出来ると言われています。
物事に集中したい方や、負けられない勝負事がある時におすすめです。
金剛虎牙三眼天珠や金剛虎牙六眼天珠などの『金剛虎牙系』天珠は、上記の金剛虎牙の意味合いに三眼や六眼天珠の意味がプラスされたものとして考えて下さいね。
・三眼なら、幸福・財運・健康をもたらす「幸せの基本となる天珠」
・六眼なら、悩みや苦しみから解放、何事も上手くいく「悩み無用の天珠」
これらの意味合いがプラスされます。
透明度が高い水晶を贅沢に使った『水晶天珠』
水晶にフロスティ加工(ツヤ消し加工)を施し天珠の文様をあしらった水晶天珠は、“透明感がありデザインの幅が広がる!”と人気です。
■水晶天珠の魅力
1.透明感のある水晶を使用しているためアクセサリーにしたときデザインが明るくなる。
2.水晶だから天珠が持つ意味に加えて「開運・浄化」の意味合いも!
3.表面が立体的で文様がしっかり確認できる。
4.透明部分から垣間見える透け感を楽しむことができる。
5.通常の天珠に比べて比較的低価格である。
始めて天珠を手に入れられる方やちょっとイメージを変えたいという時には水晶天珠がおすすめです。是非アクセサリーにしてみてはいかがでしょうか?
本日の天珠のお話、いかがでしたでしょうか?天珠選びでお悩みの際は、参考にして下さい。最後までお読みいただきありがとうございました。
※天珠の意味合いや記述につきましては、複数のいわれや言い伝えなどを基にまとめたものになります。
《他の天珠記事はこちら》
>>第1回(十五眼天珠・星辰天珠・連師法帽天珠・福壽天珠)
>>第2回(一眼天珠・二眼天珠・如意樹天珠・如意鈎天珠)
>>第3回(三眼天珠・四眼天珠・太極天珠・薬師天珠・羊眼天珠)
>>第4回(五眼天珠・六眼天珠・閃電五眼天珠・亀甲天珠)
>>第5回(七眼天珠・八眼天珠・宝瓶天珠・水蓮花天珠)
>>第7回(十一眼天珠・十二眼天珠・弁財天天珠・白蛇天珠)
>>第8回(十三眼天珠・二十一眼天珠)
>>第9回(日月天珠・日月星天珠)
>>目的・お悩み別から探す『天珠』