鉱物と暮らしのアイデア帳

【鉱物と暮らしのアイデア帳】星座ものがたり 第15話 水瓶座 ~星座にまつわるギリシャ神話と星座石~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
オンラインショップ担当の畑です。

星座にまつわる神話を中心に守護石となる星座石の紹介をしています。
前回は、『山羊座』にまつわるギリシャ神話の紹介をしました。
本日は、黄道12星座の中でも11番目にくる『水瓶座』について、紹介していきたいと思います。
1月20日から2月18日の間で、この世に生を享けた方が水瓶座の生まれとなります。

水瓶座の見つけ方

水瓶座は秋の夜、南の空に大きく広がっている星座です。
水瓶座を構成する星たちは、3等星以下の星になるのと、大きな星座となっているので見つけるには、ちょっと難しい星座となっています。

人工の灯りが少なく、星がよく見える場所を選んで探してみることにチャレンジしてみてください。
では、どの星を頼りに探すとよいのでしょうか?
水瓶座を見つけるのに目印となるのは、三ツ矢の形に並んだ四つ星です。

三ツ矢って?
サイダーのマークにもなっている、あの形です!
三ツ矢の四つ星を見つけ出すことが出来れば、そこに水瓶座が広がっているわけです。

三ツ矢の星が水瓶の部分となり、そこから右側部分が水瓶を持った男性の体の部分になります。
また、三ツ矢の星の左側部分は水瓶から流れ落ちた水が表されています。
この水瓶をもった男性の姿が水瓶座となっているのです。

また、三ツ矢の星から南に下がったところに一際、目立つ星があります。
「みなみの魚座」の1等星「フォーマルハウト」です。
「フォーマルハウト」は「魚の口」という意味を持った星で、水瓶から流れ落ちた水は、「みなみの魚座」の口へとつながっているのです。
「みなみの魚座」は、「魚座」とはまた別の星座です。

秋の星座はあまり明るくないこともあり、「みなみの魚座」の1等星「フォーマルハウト」は「秋のひとつ星」と呼ばれています。
この一段と輝く、1等星「フォーマルハウト」を見つけ、逆にそこから北に上がって、水瓶座の三ツ矢の星を見つけ出すことも出来ますね。

水瓶座はとても幸運な星座!!

水瓶座を夜空から見つけ出すには、ちょっと頑張らないと…。
水瓶座生まれの方の中には、残念に思われた方もおられることでしょう…。

でも…。
「安心してください!」
水瓶座という星座は、とても縁起の良い星座なのです!

3等星以下の星たちで構成される水瓶座ですが、その星たちの中には素晴らしい意味を持った名前の星があるのです。

「サダルメリク」は「王の幸運」を…
「サダルスウド」は「幸運中の幸運」を…
そして、「サダクビア」は「テントの幸運」という素敵な意味をもっています。

「テントの幸運」のテントが何を意味しているのかは定かになっていませんが、「秘密の幸運星」、「隠されたところの幸運の星」だとか「家の幸運」を意味するとも言われています。

水瓶座はとても幸運で素敵な星座なのです。

(うらやましい…)

水瓶座(アクエリアス) 1/20~2/18
星座石・・・アメジスト、スモーキークォーツ

水瓶座の守護石となる星座石も複数割り当てられております。その中でも代表的なものとして二つをあげさせていただきます。
それぞれに石の持つ意味合いを下記にまとめております。

【アメジスト Amethyst】

和名…紫水晶(むらさきずいしょう)
真実の愛を与え、恋人・友人との絆を深める、想像力や理解力を深める

〈アメジストの商品はこちらをクリック〉

【スモーキークォーツ Smoky quartz】

和名…煙水晶(けむりずいしょう)
潜在能力を引き出す、不安や焦りを抑える、心の強さを養う

〈スモーキークォーツの商品はこちらをクリック〉

☆水瓶座にまつわる神話☆

オリンポス山に住む神々は、毎晩のように酒宴を催していました。
その酒宴の席でお酒を酌む給仕の役割を担っていたのが、ヘベという美しい女性でした。

ヘベは大神ゼウスと、正妻であるヘラとの間に生まれた娘です。
大神ゼウスの娘が、神々の酒宴の世話をしていたといのも驚きですね…。
しかし、このヘベがヘラクレスとの結婚の為に、給仕係を辞め、オリンポスを離れることとなったのです。
寿退社という感じでしょうか…。

(えっ?結婚相手がヘラクレス?…)
(よくもまぁ、ヘラが許してくれましたね…)

皆さん、覚えていますか?
ゼウスの正妻のヘラは嫉妬心が異常に強く、ゼウスと浮気相手との間にできたヘラクレスに対して、これまで紹介した神話の中でも酷い仕打ちを仕掛けてきていました。
よく許してくれたものです…。

≪お忘れの方は、こちらの神話も是非ご覧ください≫
星座ものがたり 第4話 『天の川銀河』
星座ものがたり 第6話 蟹座

神々は日課である酒宴を催すために、新しい給仕係が必要となってしまったわけです。
困ったゼウスは、とても美しい娘であるヘベに代わって、給仕が務まる人物を探し回ることとなります。

(何も悪いことが起きなければよいのですが…)

金色の美少年は、あの男をも動かす…

場所は変わって、トロイア国にガニュメデスという名の王子がいました。
ガニュメデスは初代トロイア王国のトロス王と泉の女神であるオケアニスとの間に生まれた三人の王子のうちの一人で、イーロスとアッサラコスの兄弟になります。

(よかった…、王子です!男です!)

その少年(王子)はとても美しい容姿であったと言われています。

(えっ?!まさか?!ですよね…)

少年の美しさは誰もがうっとりと見つめてしまうほどで、若さに輝くガニュメデスの身体は黄金に輝いていたとも言われています。
そして、彼の美貌は神々の国でも評判となるほどでした。

(いや!いや!ダメですよ!)

そんな彼の姿を、天界から見下ろしていた人物がいました…。
そう…、大神ゼウスです…。

(昔から嫌な予感は当たります…)
(だからダメですって…)

ゼウスは思います…。
『美しい!…』
『側に置きたい!…』
完全にLock on状態です!

大鷲に連れ去られた美少年

ガニュメデスをLock onした大神ゼウスは、大きな黒鷲に変身します!
そして、ガニュメデス目掛けて急降下するのでした。

突然現れた大きな黒鷲に驚いたガニュメデスでしたが、くちばしで掴まれると、そのまま大空高く連れ去られるのでした。

因みに、この時、ゼウスが変身した大きな黒鷲は、水瓶座の西隣りにある「わし座」となっています。

(もうそんな事、どうだっていいです…)
(大変です!)

何が起こったのか、さっぱり状況がつかめないガニュメデスに対して、大鷲のゼウスは言います。
『心配することは何もない。私はゼウスだ!』
『お前がとても美しいので、連れ去ってしまった…』
『このまま、神々の住むオリンポスに来て、給仕の仕事をしてくれないか?』

(なんとも勝手な理由です…笑)

神にお仕えすることは名誉なことであると考えたガニュメデスは、ゼウスの申し入れを受け入れるのでした。

これまでにも紹介させていただきましたが、ゼウスはよく動物などに変身しています。
ホント、なんでもありです!

ゼウスが変身したギリシャ神話は、これまでにも紹介していますので、よろしかったらご覧になられて下さいね。

≪ゼウス変身のギリシャ神話≫
ゼウス!牡牛に変身!!
ゼウス!白鳥に変身!!
ゼウス!彼氏に変身!!最低…
ゼウス!黄金の雨に変身!!

黄金に輝く少年は、給仕の姿で星座となる

オリンポスに着くと、ゼウスはガニュメデスを不老不死にしました。
そして、ガニュメデスは給仕の役割を与えられ、ゼウスの側で酒を酌むなどして過ごすこととなるのです。

ゼウスに連れられ、オリンポスまで来たものの、ガニュメデスは地上においてきた両親のことが気掛かりです。
ガニュメデスは、その心情を素直にゼウスに告げます。

可愛い息子の突然の失踪に、当然、両親も痛く悲しみます。
悲しみにくれる両親を見たゼウスは、さすがに心を痛め、ヘルメスを呼び出します。

そして、トロイアが豊かな国となるよう、悲しむ両親の元へ、ヘルメスに贈り物を届けさせるのでした。
この時、贈られたものは「風のように速く走る神馬」とも言われていますが、別説では、ヘーパイストスの作った「黄金のブドウの木」であるとも言われています。

さらに大神ゼウスは、悲しむ両親が空を見上げれば、いつでも息子の姿が見られるようにと、ガニュメデスが水瓶を抱いている姿を星座にしたのです。
これが『水瓶座』です。

本日は、水瓶座にまつわる神話と星座石を紹介させていただきました。
大神・ゼウスによって拉致され、これまでと全く違った境遇の中で過ごしていかなくてはならなくなったガニュメデスですが…
強い心を持ち続け、異なる世界に対して順応してゆこうとする姿も感じ取れました。
きっと、そんなガニュメデスの姿を見て大神・ゼウスも、両親との絆が絶えることのないようにと星座としたのでしょう…。
絆を大切にし、心の強さを養うという星座石の持つ意味合いとも繋がりますね。

次回は黄道12星座の最後にくる『魚座』の神話を紹介したいと思います。

《他の星座記事はこちら》
星座ものがたり 第1話   牡羊座
星座ものがたり 第2話   牡牛座 前編
星座ものがたり 第3話   牡牛座 後編
星座ものがたり 第4話 『天の川銀河』
星座ものがたり 第5話   双子座
星座ものがたり 第6話   蟹座
星座ものがたり 第7話   ペルセウス座
星座ものがたり 第8話   獅子座
星座ものがたり 第9話   乙女座
星座ものがたり 第10話 天秤座
星座ものがたり 第11話  蠍座
星座ものがたり 第12話 オリオン座
星座ものがたり 第13話 射手座
星座ものがたり 第14話 山羊座
星座ものがたり 第16話 魚座

知ってました?星座で選ぶ『守護石』

≪天体ショー記事はこちら≫
夜空のイベント ☆ ペルセウス座流星群 ☆
2019年10月の天体ショー 「オリオン座流星群」「りゅう座流星群」
2019年12月の天体ショー 「ふたご座流星群」
2020年1月の天体ショー 「しぶんぎ座流星群」
オリオン座 ベテルギウスの超新星爆発!!太陽が2つに…!?

〈アメジストの商品はこちらをクリック〉
〈スモーキークォーツの商品はこちらをクリック〉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加